ミラクルメソッドシリーズ・文法ソング集

残りも少なくなって来ましたが、無料プレゼント中のCD「ミラクルメソッドシリーズ・文法ソング集」の紹介です。

英語学習は、「習うより慣れろ」Practice makes perfect. の世界です。中学1年生になる前に、歌で中1英文法に「慣れ」ておくと入学後の英語授業がとても楽に進みます。

歌を聞きながら書いて覚えるのも効果的です。歌詞ブックを写すだけで文法や単語の勉強になりますよ。

ミラクルメソッド編集部、オススメの教材です。

新中学生のための「ローマ字読み」脱出のための教材

私たちミラクルメソッド編集部では今春中学に入学予定のお子様に向けたキャンペーン教材、【ミラクルメソッド英単語暗記大作戦】を無料配布中です。この教材は、お子様が中学校に入ったときスムーズに英語の授業について行けるように「ローマ字読み」から脱出し「英語読み」でアルファベット文字を読み書きできるようにすることを目的とした教材です。

ミラクルメソッド☆英単語1200をお買い上げの方々には500名様限定で無料配布中です。今ご購入の方は必ず貰えます。

なお先着順での無料配布ですので無くなり次第、締め切らせていただきます。

ミラクルメソッド編集部

英単語暗記が特に苦手なお子様

英単語暗記が特に苦手なお子様こそ「発音とつづり字のルール」を使って単語を覚えると、苦労なく暗記することができます。

そういう意味で、「発音とつづり字のルール」は非常に効果的です。

ミラクルメソッドの教材を使用すれば勉強の苦手なお子様でも「発音とつづり字のルール」を簡単にマスターできます。そのステップをざっくり説明します。

ーーーーー

例えば、phのある英単語、photograph(フォトグラフ:写真)のつづり字を暗記したいと思います。

そのためには「パピプペポ」音を作る p と、「ハヒフヘホ」音を作る h がくっつくと pでもhでもない新しい音である f の音(ファ、フィ、フゥ、フェ、フォ)になることを知っていなければいけません。

無料教材の【ミラクルメソッド英単語暗記大作戦】の漫画を読むと、そのことをおもしろおかしく 学ぶことができます。こうしてお子様は漫画を通してつづり字の基礎を学ぶことができます。

クマが吸っているのは「禁煙タバコ」です。ニコチンは入っていません。

このように英単語のつづり字をひたすら暗記するのではなく、「発音とつづり字のルール」を知った上で単語を暗記した方が、あとになって数多くの複雑な英単語を暗記する時にとても助かります。

次に「ミラクルメソッド英単語1200」を使い、動画にあるような方法で、phのような各種「つづり字パターン」を持つ単語を1つづつ、発音を使って一気に覚えます。

ph(fの発音)では、英単語のphoto(意味:写真)を覚えます。photographの短いバージョンの単語です。photoの方が覚えやすいからです。

*「つづり字パターン」とは2つ以上の文字が組み合わさり特定の発音になる文字の組み合わせのことを指します:たとえば、パッと読む P と ハッ と読む h が組み合わさり ph となるとフアッという新しい発音になりますが、このphを私たちは「つづり字パターン」と呼んでいます。

次に「ミラクルメソッド英単語1200」の phの単語のページを開き、そこに載っているphを含む英単語をCDを聞きながら目を通します。

付属の赤下敷きをテキストの上に乗せれば赤文字が消えるので、下敷きを使ってつづり字を見たり隠したりしながら、チャンツを聞き、後について口に出して言いながら、ざっとphの単語の学習をします。

テキストにある赤文字は赤下敷きを置くと見えなくなります。赤下敷きを使って暗記をしていきます。

ざっと つづり字を覚えたら、ワークブックに書き込んで復習します。すると試験などでもきちんと書けるようになります。

このやり方なら、英語を初めて学習するお子さまでも英単語が楽に覚えられますので、中学生や高校生であれば苦手な英単語を急速に覚えることができるようになります。

このように「発音とつづり字のルール」を使えば一気にたくさんの単語が「音」から覚えられるので、「ミラクルメソッド英単語1200」は、英単語暗記が特に苦手なお子さまにはオススメの教材です。

ローマ字からの脱出こそ英語の苦手脱出の第一歩

ローマ字は日本語の発音でアルファベット文字を暗記する方法です。

ローマ字で最も残念なことは、日本語のラリルレロは、英語の発音では  la   li   lu      le   lo  の発音の方が近いのに ローマ字では、ラリルレロ を ra  ri  ru  re  ro  に当ててある、という点です。だから、エル(l)とアール(r) のつづり字ミスが英語を習い始めた中学生を真っ先に襲います。そして英語の苦手な中学生・高校生ほど、この「エルとアールの悲劇」から抜け出せずにいるのです。

secParts06

それでは、どうすれば良いのでしょうか?

アルファベット文字を英語の発音で覚えることです。ところで、エ、ビー、シー、ディー・・というのは文字の名前であり、実際の読み方は、ア、バ、カ、ダ・・となります。英語の発音で両方の読み方を覚えることが、英語苦手、英語嫌いの脱出の第一歩になります。

「ローマ字読み」脱出トラの巻(H27年3月31日まで無料配布中)を使っていただければ、アルファベット文字を英語の発音で覚えることできます。ローマ字読みから脱出できますので、どうか試してみて下さい。

虎の巻表紙

英単語暗記への苦手感の克服法

英単語暗記が苦手だと後々の英語学習に大きく響いてきます。英語という教科の最初のハードルは「英単語暗記」ができるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

ミラクルメソッド編集部では、英語圏の子供達なら誰でも学ぶ「発音とつづり字のルール」を、日本の子供たちの英単語暗記に使えないだろうかと考え、試行錯誤しながら教材を作ってきました。

小学生の間に「発音とつづり字のルール」を使った英単語の暗記法をマスターしておくことが理想的ですが、中学生、高校生になってからでも遅くありません。ミラクルメソッド英単語1200を使えばあっという間に「発音とつづり字のルール」をマスターできます。

さて、本題に入りましょう。

英単語暗記への苦手感の克服法

多くの子供たちに非常に効果的だったのは「ゲーム感覚」で覚えてもらうやり方です。

「選択的注意の困難なお子様向け」に紹介したこの教材は、実は、英単語暗記が極端に苦手な小学生や中学1年生と使ってきた教材です。また、いわゆる学習障害(LD)を持ったお子様にも一定の成果を上げる事ができました。

選択的注意不要教材1

子供たちはクイズのように単語スペルを覚えていきます。同じ「エイ」の発音を持つ英単語でもどの単語がaiでどの単語がayになるのかを見分けるのは、とても面白いことのようでした。

この教材を使うと子供達は楽しみながら英単語暗記のコツを習得することが可能です。特に中学1年生は10日間くらい取り組むだけで英単語暗記のコツをしっかりと身に付けられます。ですから、春休み・夏休み・冬休みなどを利用して短期間に集中して取り組むと効果的です。本教材は、皆様にお届けできるように現在準備中です。

さて、来月より(平成27年2月中旬あたり)、[「ローマ字読み」脱出のトラの巻]  をお配りする予定です。こちらの教材では、まずアルファベット各文字を英語音で身に付けた後、各つづり字パターン(ai, ayのような定型のつづり字)をザッと見てみる内容となっています。こちらの教材は基礎を身に付ける内容となっています。基礎を身につけた後、ミラクルメソッド英単語1200を使った本格学習へと発展させることができます。

英単語暗記に対し特に強い苦手感をお持ちのお子様の保護者の方はどうかこの[「ローマ字読み」脱出のトラの巻] からお使い下さい。

ミラクルメソッド編集部

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【「ローマ字読み」脱出のトラの巻]  は現在【ミラクルメソッド英単語暗記際作戦】として無料でお配りしています。詳しくは、http://小学生英語.com をご覧ください。