英語学力と心の成長

子供の学力はその子の心の成長と深くかかわっています。

それでは、子供の心の成長はどこからやってくるのでしょうか?

それは子供自身が興味を持ち選んだことに、真剣に取り組む中で生まれてきます。

楽しかったり、満足したり、あるいは何かを発見する経験を繰り返しながら(もちろんがっかりする経験もたくさんあるでしょうが) 子供は試行錯誤を繰り返します。やがて、ある日、小さな成功体験が生まれます。

その小さな成功体験が、次の小さな成功体験につながり、やがてたくさんの小さな成功体験が積み重なった時、子供は見違えるように成長した姿を親に見せてくれます。

英語学力の第一歩は、英語に興味を持ってもらい、あれこれやってみることから始まります。

英単語暗記・・いや〜な想い出がある親御さんも多いでしょう。でも実は、英単語暗記には「ゲーム性」があります。

「英単語に興味を持ち、あれこれやってみる。」

実は、英語学力を高めるための秘訣の一つが「英単語」の取り組み方です。

英単語に興味を持ち、あれこれやってみたら、そのつづり字に規則性を見つけ出すことができます。

するとその規則性に合わせた英単語のつづり字の暗記法が分かるようになります。やがて英単語の暗記が楽しくなります。

英単語が楽に暗記できるようになると、英語そのものの学習もおもしろくなります。

この姿勢は、実は大人になってからの仕事の取り組み方にもつながります。あれこれやってみて、規則性を見出しそれを利用して仕事をこなしていく、すると、仕事の中に「ゲーム性」を感じてきておもしろくなる、実はこれ、心の成長と密接に結びついているのです。

自分がやらなければならないことに(後ろ向きではなく)「前向きに」取り組める。

そして自分のやっている事に常に「おもしろさ(ゲーム性)」を見出し継続して取り組める。

仕事にも、家庭にも、このような姿勢が持てるようになった人たちのことを私たちは「大人」と呼びます。

この変身を遂げるためには、あれこれやってみる中で「ゲーム性(おもしろさ)」を見い出し続けながら、小さな成功体験を積み重ねていく必要があります。それを「英単語」や「英語」でやってみてもおもしろいのではないでしょうか?

英語や英単語暗記に興味を持って真剣に取り組めば、それは将来、単なる英語学力にとどまらず、豊かな人生へと結びつくのです。